いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

精進料理

 昨日の夕食は、、、

 ・たけのこの炊き込みごはん
 ・ほうれん草のおひたし
 ・高野山のごま豆腐(お土産でいただきました)
 ・みそ汁(厚揚げ、大根、ネギ)

 久しぶりに肉も魚もないメニューを作りました。
 つつましい、素朴なメニューは
 僧侶にでもなったかのような気分です。
 日本人こうでなくっちゃ、などと思います。
 そして、わが家には、見かけ二人の坊主がいます。
 (主人と息子は短髪です)

 しかしこのわが家の坊主ども、なまくさ坊主のため
 肉や魚が大好物!!
 かくして昨日のような夕食はたいてい不評となる。

 けどね、どうしても昨日は、こんなものが食べたかったのよ。
 私が!!

 なぜって??
 それは昨日、若杉おばあちゃんの
「これを食べれば医者はいらない」の本を読んだから。

 影響を受けやすい母、そしてその食卓。
 しかし坊主ども、腹が減っていたのであろう。。
 完食でありました。