いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

朝5時のにおい

 今朝は4時半に起きた。
 この4月、長女が中学生となり、朝からお弁当を作らねばならなくなった。
 お弁当作らなきゃ!!と思うと、朝寝坊が絶対できない。
 自然と目が覚める。

 まあ、今までだって、主人と私のお弁当を作ってたのにね。
 大人のお弁当は、何だっていいの!!
 食べられるものが入っていれば。
 だけど、子どもだとそうもいかないし。。

 とは言いつつ、結構楽しんでお弁当作っている。
 しかも朝早く目覚めることで、自由な時間が持てるという特典付きである。

 着替えて顔を洗い、コーヒーをいれる。
 と、植物たちがのどの渇きを訴えた。
 リビングの観葉植物にお水を上げて、ほっと一息。

 イスに座って読書していると、むむっ、なんだかにおいがしてくる。
 なんのにおい???
 あまり芳しい香りではない。
 ?????

 あっ、わかった。土のにおいだ。
 植物の鉢のにおい。
 水やりのあとはこんなにおいがするのだ。
 鼻の奥の奥まで届く
 何とも言えない、自然のにおい。
 雨上がりのにおいだ。

 夜明け前、雨が降ったらしい。庭がぬれていた。
 家の内と外で、雨上がりを楽しんだ。