いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

壁にかかれた「ひ」

真っ白な塗り壁になにやらあやしい文字が。。。
「ひ」と書いてある。

やられた、、やられてしまった。
いつかは、こんなこともと思いきや
とうとうその日がきた。
息子の落書きである。

和室の壁に黒のボールペンで
遠慮深げに書かれた「ひ」を見て
やられた。。と思うと同時に
うれしくなった。

文字を書くことにまだまだ関心がない息子に
最近、遊びながら名前を書く練習をしている。
彼の名前を点線で書いて
それをなぞらせる。
大好きなドラえもんのDVDを見る前の
儀式となっている。

点線をなぞったことしかないその彼が
ひとりで初めて書いた「ひ」。

「ここに書いちゃダメよ」と言うと
彼はばつが悪そうな顔をした。と同時に照れくさそうだった。
だってあれほど文字を書くのをいやがっているのに
きっと思わず書いたしまった「「ひ」だから。

その「ひ」は、その時の彼の気持ちそのもの。
だから、まだ消さずにそのままとってある。