いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

見て見ぬ振りの先には

先日から浄水器のカートリッジががたつき始めた。
水栓を開くと、タワー型の浄水器
がた、がた、がたっと、ぐらつき
カートリッジが外れてしまいそうになる。

原因は分かっている。
蛇口から浄水器に伸ばしたホースの長さが
微妙に短いから。
分かっていつつも
水圧の変化に耐え、
家主のずぼらに目をつぶり
今まで上手に動き回ってくれた
浄水器もとうとうへそを曲げてしまったようだ。

3日前の朝5時。
久しぶりに早起きし、
静かな朝をどう過ごそうかと
うきうきしながら
コーヒーを入れるために
水栓を開いた瞬間
浄水器はそっぽを向いた。
調整してくれなければ
コーヒーは飲ませてあげないよと。

かくして、早起きして得たその時間のすべてを
浄水器に捧げた。
位置を変え、カートリッジを
定位置に収め
普段滅多にしない本体を丁寧に拭い
どうか、機嫌を直してねと
コーヒーを飲みたい一心で。

今、浄水器は、機嫌良くその働きを全うしてくれている。
見て見ぬ振りをして、今まで、ごめんね。
それも1年半も。。。