先日から浄水器のカートリッジががたつき始めた。
水栓を開くと、タワー型の浄水器は
がた、がた、がたっと、ぐらつき
カートリッジが外れてしまいそうになる。
原因は分かっている。
蛇口から浄水器に伸ばしたホースの長さが
微妙に短いから。
分かっていつつも
水圧の変化に耐え、
家主のずぼらに目をつぶり
今まで上手に動き回ってくれた
浄水器もとうとうへそを曲げてしまったようだ。
3日前の朝5時。
久しぶりに早起きし、
静かな朝をどう過ごそうかと
うきうきしながら
コーヒーを入れるために
水栓を開いた瞬間
浄水器はそっぽを向いた。
調整してくれなければ
コーヒーは飲ませてあげないよと。
かくして、早起きして得たその時間のすべてを
浄水器に捧げた。
位置を変え、カートリッジを
定位置に収め
普段滅多にしない本体を丁寧に拭い
どうか、機嫌を直してねと
コーヒーを飲みたい一心で。
今、浄水器は、機嫌良くその働きを全うしてくれている。
見て見ぬ振りをして、今まで、ごめんね。
それも1年半も。。。