いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

惑え!40代。

近頃、ときどき、もんもんとしたり
うつうつとすることがある。
これというはっきりした理由があるわけでもない。
知らないうちに、頭の中に
いろんなことが浮かんできて
勝手に思考を始め、不安がったり
焦ったりするのだ。

先日、夫にこのことを話すと
「あーー、オレもそうそう。」とのこと。
そして、「これが今の俺たちじゃないの!?」という
答えが返ってきた。

今の私たちの年代と言えば
四十にして惑わず、不惑の40なんて言葉があるのに
私も、夫も、40代まっただ中で
迷い、惑い続けている。
どうして、不惑になれないの!?

人生50年の時代は
40代は、子育てだってとうに終わり
祖父母どころか、両親だって
とうに鬼籍の人であろう。
あとは、病気せず、食べることさえできれば
よかったんじゃないだろうか。
なんだ、これって、もう老後じゃないの!?
不惑が可能な感じがするわ。。

しかし、今は、人生80年、90年という時代。
長寿社会となり、晩婚化に高齢出産が当たり前の時代。
つまり、今の40代は、人生のまん真ん中。

この社会の変化に私も高い確率で連動している。
30代後半の出産のため、小学1年の息子がいて
まだまだ手がかかる。
上は、中学3年の娘がいて
これまた気をつかう年頃だ。
そして、これからどんどん教育費が膨らむ。
子育てが終わるどころか、しっかり現在進行中である。

長生きの世にふさわしく
母、義母は、ともに健在で
90代の祖母が、二人いる。

そう、今の40代は、現役なのだ!!
不惑なんて、ムリムリ。。
人生50年の時代なら、今の私たちは20代なのである。
迷って当然、惑って当然。まだまだ若いんだわ!
と開き直ってみたものの
鏡に映る自分の姿に
うーん、やっぱり40代!!と
ツッコミを入れるのであった。