いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

隠したい気持ち

おととい、二ヶ月に一度の歯科検診に出かけた。
この検診も今回で4回目。
最初の頃は、教えてもらったとおり
ずいぶん熱心にブラッシングしていたというのに
慣れというのはおそろしいもの。
怠け心に引きずられ、堕落の一途を辿る。
おまけに、今回は年末年始の期間がはいり
「まっ、いいか。。」との慢心の日々が続いた。

結果、、
当然のように、磨き残し率アップである。
歯周ポケット4ミリ以上の箇所がぽつぽつと増えている。
あーあー、、
ひとり悔やみながら、自己嫌悪に陥りそうになっていると
歯科衛生士さんの優しい対応に少し救われていた。

そうして、お口の中をきれいに磨いてもらって
スッキリしたところに
「今回の検診結果です。」と報告書をいただいた。
「歯磨きをもっとがんばりましょう」の項目にチェックが。。
そしてさらには
「磨いているのと磨けているのとは違います」との項目にも。。

衛生士さんの優しい言葉の裏には
こんな本音が。。(いやいや、当たり前なんだけど。。)と
ひとり落ち込む(自業自得なのに。。)

家に帰って、報告書をじーっと見入りながら
家族に見られたら、何だか恥ずかしいなあと
びりびり破いて、捨ててしまった。
そして、思った。
あっ、これって、娘と同じじゃないか!!
先日、塾の模試の結果の悪さに
報告書をそっと隠していた娘。
そんな娘を叱った私。
ごめん、娘よ。アナタの隠したい気持ち、よーくわかったわあ。。今更ながら。