おととい、二ヶ月に一度の歯科検診に出かけた。
この検診も今回で4回目。
最初の頃は、教えてもらったとおり
ずいぶん熱心にブラッシングしていたというのに
慣れというのはおそろしいもの。
怠け心に引きずられ、堕落の一途を辿る。
おまけに、今回は年末年始の期間がはいり
「まっ、いいか。。」との慢心の日々が続いた。
結果、、
当然のように、磨き残し率アップである。
歯周ポケット4ミリ以上の箇所がぽつぽつと増えている。
あーあー、、
ひとり悔やみながら、自己嫌悪に陥りそうになっていると
歯科衛生士さんの優しい対応に少し救われていた。
そうして、お口の中をきれいに磨いてもらって
スッキリしたところに
「今回の検診結果です。」と報告書をいただいた。
「歯磨きをもっとがんばりましょう」の項目にチェックが。。
そしてさらには
「磨いているのと磨けているのとは違います」との項目にも。。
衛生士さんの優しい言葉の裏には
こんな本音が。。(いやいや、当たり前なんだけど。。)と
ひとり落ち込む(自業自得なのに。。)
家に帰って、報告書をじーっと見入りながら
家族に見られたら、何だか恥ずかしいなあと
びりびり破いて、捨ててしまった。
そして、思った。
あっ、これって、娘と同じじゃないか!!
先日、塾の模試の結果の悪さに
報告書をそっと隠していた娘。
そんな娘を叱った私。
ごめん、娘よ。アナタの隠したい気持ち、よーくわかったわあ。。今更ながら。