いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

給料日前

昨日は、美容院へ行った。
美容院を予約するのは
たいてい給料日前だ。

何十年も美容院に通っていて
気がついたことがあった。
毎月20日前後は
美容院のお客さんが
なんだか少ないような気がするなあ。。

そして、毎月25日を過ぎると
美容院が混んでるんだよなあ。。
それも、カットだけではなく、カラーとかパーマとか
時間が長くかかるお客さんが多い気がするなあ。。

これだけクレジットカードや電子マネーが普及しても
サラリーマン家庭に脈々と受け継がれている
「給料日前」という感覚は
そうやすやすと消えてなくならないようだ。

「現金主義」には
「現金」しか使わないという物理的側面に加え
「給料日前だし。。」「給料でたから。。」という
感情的な側面が多いに影響を与えていると
髪を切ってもらいながら、考えたのである。