いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

逆パワハラ

スポーツ界のパワハラ問題が
ここのところ引きも切らない。

パワハラパワハラと聞けば
家の中でも、なにかことあるごとに
パワハラパワハラ」と言っている気がする。

短気な私は、子どもたちをしょっちゅう
怒ってばかりいるのだが
このパワハラ問題が話題になってからというもの
小4の息子は、私にこう言うようになった。
「ママは、言葉の暴力がすごい、パワハラだ」と。
言われてみれば確かに。。
手は出さないが、口は出すだけ出すタイプである。

そして、これにさらに息子は付け加える。
「もう189(いちはやく)に電話しようかな〜」
189とは、子どもの虐待通報の電話番号らしい。
そうやって、息子は、本気か冗談か
時々私を脅す。

どんなときも、たとえ子どもがどんな態度だったとしても
包み込むような優しい言葉で語りかける母になりたいと
果てしなき理想を思い浮かべながら
反省することだってある。

すると、息子は、そんな私を見越したように
時々悪態をつく。

そして今朝も、息子の口から飛び出した。
「うるせえんだよ」「いるだけでむかつく」
「あっちにいけ」

189に電話すると脅し、母の口を封じ込め
己は言いたい放題か!!
これは、逆パワハラだ〜〜。

ということで、私は、今朝も息子をこっぴどく叱ったのである。