いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

英語

今年になって、英語を勉強したいと急に思った。
なぜ急に思いついたのか、深くは思わなかったけど
昨日のブログを書いていて、その理由がようやく分かった気がする。

私、今、日本語がつらい。。
日本語を聞くのがつらい。。
だって、分けのわからない日本語が
この国の国会で、この国のテレビで、この国の新聞で使われているから。
なんか、もう、日本語いやだ。。
そういう気持ちになったのだと思う。
日本語から距離を置きたいと。。

中学、高校、大学と英語を学んだはずなのに
さっぱり忘れている。
単語の意味も発音も文法も
すっかり忘れている。

もう、こうなったら、やり直しどころか
英語初心者の気持ちでやってみよう。

ネットで調べていると
今は語学を自分で勉強する環境にとても恵まれていることに
びっくりして、嬉しくなった。

ラジオ基礎英語1を始めてみた。
それから、英語関連のTwitterをフォローした。
それから、Podcastで英語関係の放送を聞くことにした。
それから、アメリカドラマを字幕で見ることにした。

始めて1カ月、昨日、夢の中で英語を話していた!!
(たった一文だが。。)
なんか、めちゃくちゃ嬉しかった。