いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

10万円の使い道

コロナウイルス対策で、国民一人一律10万円が給付されることになった。
この10万円を何に使おうかと考えてみた。

手っ取り早く目の前に差し迫る、自動車税や固定資産税にあてようか。
それとも、いつも買わずに辛抱している洋服やバックでも買おうか。
いやいや、娘の大学の授業料の足しにしようか。
待てよ、コロナが収束した後の旅行の費用に充てるため、貯金しておこうか。。

考えを巡らせてみたものの、なんだかしっくり来ない。

せっかくの10万円だ。
普段なかなかしないことをしたい。
そうだ!!!
これまで、自分の厳しい懐具合からは、あまりに厳しくてできなかった
万単位の寄附をしよう!!

まずは、れいわ新選組に寄付をして、政権奪取への道筋の一助になればいいな。
あと、今たいへんな医療関係への寄付もしたいな。
あと、学校が休校になって困っている家庭の子どもたちに届くような寄付もいいな。
あとは何をしようか。。。と考えてたら
あっという間に10万円なんてなくなりそうである。

ここで、私はひとつ、思いついた。
寄付をして、確定申告で寄付控除を受ければ、
自分の手元にまたほぼほぼの10万円が戻ってくることになる。
この戻ってきた税金をまた寄付にまわす。

おーおー、なんと、寄付の無限ループだ。
一律10万円から、私の寄付生活が始まる!!