いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

朝のyoutube習慣

全国に緊急事態が発令され、長男が通う小学校も昨日から再び休校となった。
つまり、再び、彼のゲームとyoutube生活が始まったというわけだ。
あーあーあー。
落ち着かない日々が続くなあ。

学校から出された宿題は、20枚ほどのプリントと漢字ドリル。
あとは、読書なんかを勝手にしといてねって感じだ。
せっかちな息子は、朝からちゃっちゃっと終わらせて
すぐにゲームにいそしもうとする。
気のそぞろな勉強が頭に入るはずもないよなあ。
塾には通っていないし、オンライン授業が始まる予定もないらしい。

どうやって、息子に落ち着いて勉強させたらいいんだろと考え
逆転の発想をした。
よし、思いっきり、youtubeを見させたれ!!

ということで、昨日から、朝ごはんを食べながら
中田敦彦youtube大学」を見ている。
とりあえず、日本史編からだ。。
これが、なかなか面白い。
30分くらいなので、ごはんをゆっくり食べながら見れるし
おまけにまるで、寸暇を惜しんで
めちゃくちゃ勉強しているみたいな気分にさせてくれる。。
そして、勉強させねばという親の義務感からちょっとだけ解放される。。

朝のyoutube習慣、結構いい感じだ。