いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ギャンブラーは誰か?

私は、息子によく言うことがある。

「ギャンブルはだめだ」

パチンコに競輪に競馬に競艇、、、

あんなものは、当たるわけがない。
あれは、それを運営している人たちが儲けるための仕組みなんだから
自分のお金を吸い上げられておしまいなんだよ、、
とこんこんと諭す。

すると、息子が私に尋ねる。
「ママは、ギャンブルしないの?」
そりゃそうだ、これだけ言うんだから、ギャンブルなどやらないよ、、

そして、息子が夫に尋ねる。
「パパは、ギャンブルしないの?」
「昔は、パチンコに行ってたけど、今はロトやるくらいかな」

私はすかさず息子に言う。
ロトも宝くじもあれもギャンブル、当たるわけがない。
100円でも200円でも大事。
塵も積もれば山となるなんだから。。

すると、夫が言った
「本当は、ママが一番のギャンブラーだ、株。。」

なんと、痛いところをつかれてしまった。
言葉を失う私であった。