いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

消費税とタン塩

4連休が終わりました。
本来なら、この期間に東京オリンピックが開催されていたはずなのに、、
と歯がゆい思いになるどころか
むかーし、むかし、オリンピックというスポーツの大会があったとさという感じになるほど
私の中で、オリンピックはすっかり過去の遺物になってしまっています。

さて、この4連休、コロナはどんどん拡大中。おまけに天気はずっと雨。
家のなかで、ごろごろ生活を楽しんでいましたが
一日だけ、家族で焼き肉に出かけました。

今日はそのことについて書いてみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

焼き肉を食べに行くことは
我が家にとっては、年に数回のビッグイベントである。

それには、いくつかワケがある。
まず、家では、後片付けが面倒なので焼き肉をしない。
さらに、家での食事=質素という構図から抜け出せない私は
家でごはんを食べるのに、数千円の肉を買い込む抵抗感が半端ではない。
はっきり言えば、我が家にとって、牛肉は嗜好品であり、超贅沢品なので
牛肉を食すること自体が、ビッグイベントなのである。

そして、おととい、そのビッグイベントが開催されたのである。

夫と息子と私の3人で、近所の焼き肉屋さんへ。
いつもの盛り合わせ、息子の好きなタン塩、それからビール、ごはんに、キムチ。
おいしいね、おいしいね、、と言いながら、
私はひとり、頭の中でそろばんを弾いている。。
(お勘定など気にせず、食べてみたいもんだ。。)

今回は、夫はビール1杯だけだったし
ごはん類やサラダ類の注文も少なかったし
お肉も、盛り合わせとタン塩のみだったので
私の頭の中のそろばんは、6000円台後半の数字がでた。

おっと、なんと安い。。
焼き肉で6000円台なんて、最安記録かもしれないと
上機嫌でレジに向かった。

そして、レジに示された数字は、7380円。

なんだ、この誤差。。

あっ、、あーーー、やられたあ。。消費税だ。。。

消費税10パーセントを意識した途端
この消費税分で、タン塩がもう一皿食べられるじゃないかと
消費税への怒りにうち震えながら、家路についたのであった。