いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

パスポート

すっかりご無沙汰しているうちに
8月も終わろうとしています。
早かったな、、この夏。。

小学生の長男の夏休み最後の今日
息子にとっては、初めての
私と夫にとっては、およそ20年ぶりの
パスポートを取得しました。
というと、えっ、海外旅行!?
と思われそうですが、、
とりあえず、パスポートを取ることが
この夏の目的でした。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

海外旅行は、一度行ったきりである。
夫も私も、互いに独身で
互いにその存在も知らぬ頃に
そして、互いに一度行ったきりである。

時間やお金やその他諸々の事情に加え
まず何より、海外旅行をしたいという強い希望を
持つこともないまま、私たち夫婦はなんとなくこの20年を過ごしてきた。

昨年、夫が職場を異動になり
夫の仕事生活は一変した。
これまで、夫は、土日の出勤やゴールデンウィークの出勤も当たり前だった。
夏期休暇も年末年始休暇も中途半端なものだった。
それが、ほぼ完全週休2日の生活となったのである。

夫によると、ゴールデンウィークをまるまる休むことができたのは
高校卒業して働き始めてから、初めてのこと。
それは、もちろん、結婚してから初めてのことで
私がゴールデンウィークを夫と過ごすのも結婚以来初めてだった。

これまでの忙しい生活が、体に染み付いている私たちは
突如目の前に現れた長い休みをどう過ごしてよいのか分からなかった。
人は、この長い休みを利用して、旅行しているのだなあ、、とふと思った。

そうかあ、、時間とお金があれば、、海外旅行に行けるのだなあ。。。

時間は今、与えられた。
あとは、お金があれば、海外に行けるのだなあ。。

というわけで、今夏、私たち家族は
パスポートを取得することにしたのである。

まっさらのパスポートを手にした今日は
海外への第一歩を踏み出した家族の記念日である。(おおげさっ!!)