いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

夏の買物

今日から9月。
9月になると、一気に秋の気配を感じます。

足早に過ぎ去ったコロナ禍のこの夏。
振り返って、はたと気がつきました。
夏の買物をしていないことに。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月が終わった昨日、今年は夏のバーゲンに行かなかったなと思った。
新しいものを欲しいと思うことなく
バーゲンセールの機会をこともなくスルーし
手持ちのもので過ごせたのは
コロナ禍で、外出する機会が大きく減ったからにほかならない。

人に会うこともなく、出かけることもなく
家で過ごしたこの夏は、私の物欲を消滅させてしまったのだろうか。

同じ服を何度も着回し
マスクがあるから大丈夫とほぼ化粧もせず
よく言えば、気負わず、着飾らず、素のままで
悪く言えば、気が抜け、頓着せず、ずぼらなままで
のんびりと過ごしたこの夏。

夏が終わり、私に残されたものは
かなりの頻度で着回したおかげで、すっかり色あせた洋服と
一夏を一足の靴で過ごしたおかげで、底がすっかりすり減った靴だった。

あーーー。やっぱり、新しい服と靴がほしい!!

というわけで、物欲はそんなに簡単にはなくならないのであった。