いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

学校行きたくねえ~

冬休みも終わり、今日から、新学期。

学校が始まった。

今朝、中学生の長男は、朝食のテーブルにつくなり一言。

「あーー、学校行きたくねえ~」

 

今朝、日本中で、多くの子どもたちが

学校に行きたくねえ~と思いながらこの時間を過ごしていると思うと

一瞬、笑ってしまったが

いやいや、これって、重大な問題じゃないだろうか。

 

日本中の子どもたちに

「学校なんて行きたくねえ~」と思わせる

日本の教育行政が、子ども達から生気を奪っていることを

もっともっと真剣に考えたほうがよい。

 

子どもだけでない。

大人だってそうだ。

3連休を終えた今朝、日本中でどれだけの大人たちが

「仕事に行きたくねえ~」と思っているだろうか。

日本の社会システムが、大人たちから生気を奪っていることを

もっともっと真剣に考えたほうがよい。

 

なぜって、それは

「行きたくねえ~」が

「生きたくねえ~」につながるから。