中学1年生の「こころ」は、学校でひどいいじめを受け、不登校になった。
家の中で、不安と恐怖にさいなまれながら過ごしていたある日
自分の部屋の鏡が突然輝き、こころは鏡のなかに吸い込まれるところから
物語は始まる。
鏡の中は、お城だった。
城の番人のようなオオカミのお面をつけた少女が
こころと同世代の子ども達を城に招待していた。
こころ、アキ、フウカ、マサムネ、スバル、ウレシノ、リオンの7人。
リオン以外は、みんな不登校状態にあった。
ここまで読んで、この本を
思春期の子供たちに向けたいじめや不登校の問題をテーマとした本だと
思い込んだとしたら、著者の思うつぼかもしれない。
ここから始まる物語に、読者は翻弄されっぱなしになる。
物語の随所に伏線がいくつも張り巡らされているのに
物語の面白さに引き込まれ、孤城の7人の心情に共感するあまり
その伏線をいくつもいくつも見逃してしまう。
物語のラストに向かっていく疾走感の中で
彼らの過去、彼らの抱える問題が明らかになっていくさまを描いた
シーンは、読者をくぎ付けにする。
そして、最後に、彼らの関係性が分かったとき、この本の壮大なテーマに気づく。
いじめや不登校などの現実問題を
時空を超えるというファンタジーに紛れ込ませながら
最後にこのファンタジーから抜け出した時
時空を超えることは、ファンタジーなどではなく
人間が生きることそのものなのだと感じる。
本の帯に書かれていた通り「問答無用の著者最高傑作」だった。