いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

からだ

子どもがけがをすると、その痛みが伝わってくる感じ。

これって、母親になってわかったこと。

例えば、夫がけがをしても、痛そうだなと思っても

肌感覚としてびりびり伝わってはこない。

頭の中で感じる痛み。

それに比べ、わが子がけがをすると、まるで自分がけがをしたかのような

気持ちになる。

痛くて、ひりひりして、じんじんして、、

頭ではなく、体が感じる痛み。

 

自分のからだから生み出した子どものからだは

どんなに子どもが大きくなろうが、いつまでもどこかでつながっているのだと思う。

 

子どもだけでなく、大人にだって、人間すべては

母親の体から生み出されたものである。

当たり前だけど、すべての人には母親がいて

その母親にも母親がいてその母親にも母親がいる。

 

もし、自分が自分のからだに傷をうけたとしたら

その傷は同時に母親の傷にもなる。

 

他人の体を傷つけるということは、本当に罪深いことだと思う。