いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

幼いころから、花が好きな子どもがいる。

子どもの頃、学校の教室に飾る花を家から持ってきたり

美化係なんかを率先してやる子がいたりした。

ワタシはそういうのに、ほとんど関心がなかった。

その頃のわたしの興味や関心と言えば、本やテレビなどの人工物。

 

花には、それほど興味がない、、というと

優しさのない、意地悪な人間のように思われそうな気がする。

いや、そう思われても仕方がない。

そのとおり、実際、優しくなんかないし、意地が悪いし。。

 

と開き直ったりしてみても

心のどこかで、花をめでる気持ちが湧き起こらない自分を

恥ずかしいと思うことがあった。

きれいなもの、かわいいもの、小さなものをめでる気持ちを

わたしも欲しい。。

 

花を育てたり、花を飾ったり

花を愛でるまねごとをしたりしてみたが

もともと興味のないものを興味のあるふりをするのだから

長続きするわけがない。

気づいたら、いつの間にか花とは遠ざかった生活を送っていた。

 

ところが、仕事をやめ、子どもたちもだんだんと大きくなり

自分の時間が少しずつ増えるようになってから

ときどき、思いついたように、切り花を買い求めるようになった。

40年前、楽しそうに教室に花を飾っていたクラスの子の気持ちが

ようやくわかる。

とはいえ、、やっぱり今もワタシは、優しくないし、意地が悪い。。。