いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

サインの出る場所

体調が下降気味だなと自覚する前には

たいてい、体のどこかに何らかのサインが現れる。

そのサインのおかげで、生活を見直して

早く寝てみたり、暴飲暴食をストップしてみたり

お風呂にゆっくり入ってみたりしながら

体調をもとに戻していける。

こうして、薬を飲んだり、病院に行ったりするという事態を

かなりの確率で避けることができる。

 

で、2,3日前、サインが出た。

それは、歯茎。

右上の歯茎が赤くはれて、出血。

あーー、とうとう歯茎にサインが出たかと

小さなショックを受けている。

 

サインの出る場所が、年を重ねるごとに

少しずつ変化しているのは、気づいていた。

10代は、ニキビ

20代は、生理痛

30代は、肩こり

40代は、片頭痛

 

そして、50代、とうとう歯茎。

 

病院嫌いのワタシも、歯医者さんだけは定期的に通っている。

そういえば、先生から、体調不良やストレスは歯茎に表れますよと言われていた。

歯茎の問題で歯医者さんに通っている人たちって

結構ご老人なんだよなあ。。