いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

身体能力

スキーに行ったのは、これまで1度きり。

高校の修学旅行で、有無を言わさず連れていかれた。

そして、これが、多分、ワタシにとって生涯最初で最後のスキーだ。

 

学校の体育はわりと得意なほうだった。

中学までは、部活はバレーボールをやっていたし

ときにはメンバー不足の陸上部に臨時部員として

呼ばれたことだってあった。

小学校の運動会ではリレーメンバーに選ばれて得意満面だった。

だから、スキーだって、きっとできるだろうと思っていた。

 

ところが、どうだ。

これが全然滑れないのだ。

初めてスキーをする同級生たちがほとんどを占めたはずなのだが

みな、しばらくすると、楽しそうにすいすいと滑っていく。

そんな中で、いつまでも苦戦するワタシ。

へっぴり腰で、泣きべそかいてスキー教室に臨まされた。

結局最後まで、まともに滑ることができず

なんとも惨憺たる修学旅行だった。

 

長いスキー板をつけ、足が自由に動かせず

ふらふらと安定しないうえに

重装備のスキーウェアでさらに動きが緩慢になる。

もう、ワタシの身体能力の度を超えていた。

以来、自分が運動神経がいいなんて、口が裂けても言えなくなった。

 

冬のオリンピックが始まった。

スキー、スノボ、スケート、ジャンプ、モーグル、、

滑れるだけでもすごいのに

タイムを競い、遠くまで飛び、さらには宙を回転する。

小さな人間が、広い銀世界の中を、自由自在に

滑って、跳ねて、飛んで、空を舞う。

これって、もう鳥人、超人!!

 

ウィンタースポーツは、危険と隣り合わせ。

一歩間違えれば命だって失いかねない。

冬のオリンピックの選手の表情は、夏のスポーツとは何かどこかが違うとなんとなく思っていたけれど、それは、文字通りの命を懸けた戦いだからではないかと思った。

 

スキーができなかったワタシから見れば、彼らは、本当にもう、神の領域。