いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

愛を固める

今日は、バレンタインデー。

昨日は日曜日で、3連休の最終日。

そこで一足早く、夫と息子にバレンタインデーの

ケーキを作ることにした。

 

毎年、バレンタインデーは

市販のチョコを買うか、近所のケーキ屋さんでケーキを買うかのどちらか。

料理はできるだけしたくないというのに、お菓子作りなどもってのほか。

お菓子を作った後の後片付けを考えただけで寒気がするので

よほどのことでは作る気になれない。

 

なのに、何を血迷ったのか

今年はバレンタインデーにケーキを作ることにした。

 

なぜかっていうと、それは、昨年のクリスマス。

クリスマスケーキ代を節約しようと

自分でケーキを作った。

できるだけ簡単で時間がかからないもので

後片付けの負担が少ないものをと考え

レアチーズケーキに決めた。

なんせ、材料をかき混ぜて、冷蔵庫で冷やせばいいんだもの!

これなら、ズボラかつ不器用な自分にピッタリと思って作ったら

あ~ら、びっくり!

これが本当に簡単で、思った以上においしかった!

おまけに、毎年3000円ほどのケーキ代が

わずか700円ほどの材料代で済むという

ケーキはひんやり、懐ほかほかで、うれしい限りだった。

 

そう、この件ですっかり気をよくしていた私は

バレンタインデーも同じ手法でいこうと決めたのだ。

 

そして、作った結果が。。

冷蔵庫で冷やしても固まらない(泣)

思い当たることはしっかりあった。

早くケーキ作りを終わらせたかった私は

最後のゼラチンを入れるときに

ゼラチンがよく溶けていないとわかっていながら

何とかなるだろうとボールにぶち込んで

ぐるぐるかき回したのだった。

 

ケーキ型から取り出すと、ケーキはアメーバのように

どろどろと広がった。ワタシの愛は、簡単に崩壊した。

どうしようかと悩んだすえ

その崩壊した愛を、固めることにした。

どろどろのクリームチーズたちを必死でプリン型に集め入れ

もうとにかく、冷凍庫へ。

愛よ、固まれ!

 

3時間後、レアチーズケーキアイスが出来上がった。

味は、一緒なんだからと

夫と息子に有無を言わさず食べさせた。