いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

緑茶

ご飯とみそ汁が定番の我が家の朝ごはんの飲み物は

たいてい、麦茶か水。

だけど、冬の季節だけは、緑茶を入れる。

 

カテキン効果でかぜ予防ということもあるけれど

やっぱり、温かい緑茶を飲むと

寒い朝の冷えた体を芯から温めてくれる。

ホットのコーヒーや紅茶を飲んでも、もちろん体は温まる。

けれど、緑茶は、それとは、なにかちょっと違う。

 

緑茶が体内に取り込まれた途端

自分の遺伝子が喜びだすのだ。

体だけでなく心も緑茶を待ち望んでいたかのように。

 

お茶は、日本人の心だとか

お茶は、日本の文化だとか

そんな大げさなことを言うつもりはない。

 

緑茶を当たり前のように飲み

それを体と心が素直に受け入れられるのは

緑茶を好む遺伝子が自分の中にあるおかげ。

 

パンが好まれるようになったとはいえ

日本人の主食は、やっぱりお米だし

コーヒーや紅茶が好まれるようになったとはいえ

日本人の飲み物は、やっぱり緑茶なんじゃないかと思う。

 

食料自給率ダダ下がりのこの国で

お米と緑茶が最後の砦。