いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

「号泣する準備はできていた」江國香織

 

しばらく前から、マインドフルネスや瞑想という言葉を

よく聞くようになった。

意識を一つに集中したり、頭の中を空っぽにしたりして

集中力を高めたり、逆にリラックスできるらしい。

 

裏を返せば、そういうものを求めるほど

人間の意識は、今に集中できないようにできている、ということだろう。

 

今この瞬間を生きながら、過去の自分が自分の中にいつまでも居座る。

うやむやになってしまったこと。

消化できなかった思い。

伝えられなかった気持ち。

本心と向き合えなかった自分。

 

人は思い出とともに生きると言うけれど

その思い出は、楽しい思い出よりも

切ない思い出のほうが、きっと、多い。