いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

現金がない

昨晩、夫がこう言った。

「ねえ、一万円貸して。」

 

人事異動のこの季節。

夫は、転勤する人への花束を準備しなければならないらしい。

その花束を買うお花屋さんは、現金払い。

代金は、およそ一万円。

そして、今の夫の財布の中には、一万円が、ない。。

 

で、ワタシに、一万円を貸してくれということになったのだが

えっ、ちょっと、待ってくれ。。

ワタシの財布にも、ない、ない、ない、、

一万円がない、、

てか、現金がない。。

 

カード払いに、スマホ払い

口座引き落としに、ネット振り込み、、

現金がなくても、特段の不自由を感じないのをいいことに

銀行のATMに寄るのさえ面倒になって

気づけば、ワタシの財布からお札が消えていた。。

 

さて、どうしよう、、と思って

そうだ、あそこに現金があるじゃないか、、と思い出した。

それは、中学生の息子の財布の中にあるお年玉でもらった一万円。。

 

「なんで、オレが貸さなきゃなんないんだよ~」と

息子には、さんざんぶつくさ言われたが

とりあえず現金が調達できて、ほっとした。

 

キャッシュレスの便利さに慣れすぎると

こういう落とし穴にはまることがある。

今回は、お花代で済んだが

もし、災害や戦争など思わぬ事態がおきたとき

モノが壊れ、電気がとまったとき

現金が手元になかったら、これは、大変かもしれない。

 

今の日常が永遠に続くという幻想が

キャッシュレスのシステムに組み込まれているような

そんな気さえしてきた。