いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

おばさんギタリスト

ゲームとマンガにしか興味のない中学生の息子。

何かほかにやりたいことはないの?と聞いても

別に、何もないと言う。

 

そんな彼が、ある日、口にした言葉を、ワタシは聞き逃さなかった。

 

「ギター、弾いてみたいなあ。。」

 

それは、もう

彼が

初めて寝返りをうった日

初めてお座りをした日

初めてハイハイをした日

初めてつかまり立ちをした日

初めて歩いた日

初めて「ママ」といった日

そのくらいの衝撃と感激であった。。

 

息子の成長の日に出くわしてしまったワタシは

即座に、ネットでギターを調べた。

ヤマハアコースティックギター初心者用セット

39,800円。。

 

夫に相談しているうちに

息子の気が変わってしまっては困る。

ここは、もう、ワタシのなけなしのへそくりで。

早速、ポチった。

 

息子のあの感動の発言から、およそ1週間。

ギターは届いた。

箱を開け、息子に手渡す。

息子が、ギタリストになりたいなんて言ったらどうしよう。。

などと、淡い期待まで膨らんだりして。。

 

彼は3日ほど、ギターをかき鳴らしていたが

気づけば、ギターにさわりもしなくなった。

 

そうして、

なんか難しいし~

覚えるのめんどくさいし~

という言葉を残し

ギターをリビングに静かに置き、去っていった。

 

youtubeなんかで

初心者にも分かりやすく教えてくれている動画でも見ながら

息子がギターと戯れる姿を

ワタシは想像していたのだ、、

 

息子に向かって

ワタシの39,800円返してくれ!!

と、大人げないことを心の中で叫ぶ。。

 

しかし、もしかしたら

彼が、再び、ギターを弾いてみたいと思う日が

くるかもしれない。

 

来るかどうかもわからないその日を待つ間に

せっかくだから、ワタシが弾いちゃおうかしら。。

 

ギターに触るのは初めて。

弦をボロンとならすと、それだけで何だかとても心地よい。

youtubeの動画を見ながら

GとかCとかDとか簡単なコードを覚えてみた。

なんか楽しいかも。。

 

家族のいない昼間

動画を見ながら

初心者向けのあいみょんマリーゴールド

必死で弾いたりしている。

 

まさか、ギターと戯れるのが

息子ではなく、ワタシになろうとは。。。