いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

マイナカード作るか否か

マイナンバーカード、作るか否か

いまだに決められずにいる。

 

マイナカードを持ってないと、投票できない、とか

マイナカードを持ってないと、車の運転ができない、とか

マイナカードを持ってないと、役所の手続きができない、とか

マイナカードを持ってないと、日本で暮らすことができない、とか

 

そういう、ひりつくような切迫感が

マイナカードには全く感じられない。。

 

持ってたら、なにかと、便利だよ~と

いくら言われたところで

持ってなくても、平気で暮らせてしまうし。。

 

おまけに、デジタル化の波にすっかり乗り遅れた日本の行政。

海外から見れば、きっと

えっ、今頃??的な、マイナカード。

その状況で、便利だよ~と軽いノリで言われるたびに

個人情報の管理をちゃんとやれんの~????

と、思ってしまう。

 

そして、何より

新聞やテレビやネットで

「マイナカード、作ったらポイントあげるから~~♡」なんて

甘言を聞くたびに

ポイントという名の薄っぺらい札束で頬を叩かれているような

気持ちになって、なんだか無性に悔しくなる。

さらには、税金でこんな広告するなんて!!と

腹までたってくる。

 

こうして、ワタシは

マイナカードになかなかたどり着けずにいる。