いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

中学男子 スネ事情

子どもの頃、友達同士で

よくこんなことを言いあってた。

 

「次に生まれてくるときは、男と女、どっちがいい?」

(今だったら、ジェンダー的に問題かも。。)

 

現世が女だから、次は男も経験してみたいかな、、と言う子もいれば

いやいや次も女がいいよ! と言う子がいたりして

その理由もいろいろで、なかなか面白かった。

 

で、ワタシは、どうだったかと言えば

女がいいなあと思いつつ

男もいいなあと思ってた。(根っからの優柔不断)

 

男がいいなと思う最大の理由。

それは、男なら、ムダ毛を気にしなくていいから、楽チンかも!

 

さて、そんなワタシの男性への羨望(?)も

今や昔の話。

 

中学生になった息子は、最近とみに

自分のスネを気にするようになった。

周りには、スネ毛の処理をしている男子が

ちらほら出てきたらしい。

 

それを聞いて

「男の子が?」とちょっとびっくりしたが

 

あっ。。

 

そういえば、、、

テレビでよく見る

昨今の男子スポーツ選手の手足って

つるつるピカピカではないか!

(気づくの、遅すぎである)

 

我が家の中学男子が、気にしてしまうほどだ。

世の中は、男性の脱毛が本格化してるんだなあと

今更ながらにしみじみ思った。

 

女性に比べれば

一般的には、男性のほうが、体毛は多いし、太いし

何より顔にはヒゲがある。

男性の脱毛って、どれほど大変だろうと

その苦労をしのばずにはいられなかった(大げさ)

 

息子のスネを横目で見ながら

あーー、女でよかった。

そして、次に生まれてくるときも、女がいいな、、と

母が考えていることなど、息子はつゆ知らない。