いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

200%と25%

先日、久しぶりに、さばが食べたくなって

夕食は、さばの塩焼きにしようと決めて

スーパーに買い物に行った。

 

おさかなコーナーの

冷凍塩さばのまえで

ワタシの体は、凍り付いた。

 

えっ、2倍になってる。。

 

冷凍塩さばは

ワタシの料理下手と懐を

これまで何度も助けてくれた

恩人ならぬ、恩魚である。。

おいしく、手軽で、栄養もあって、なんたって安い。

たいてい、さば半身で、100円前後で買ってたというのに

 

そ、それが、200円になっている(泣)

 

倍の値段のさばを前に、しばし、悩んだが

一度食べたいと思ったら、もう、とめられない。。

お値段倍増の塩さばをかごに入れたあと

 

そうだ、しょうゆもなくなりそうだった、、

と思い出し、しょうゆコーナーへ向かった。

 

いつも買ってるしょうゆを、手に取ったら

いつもと感触が違う。

 

小さい、軽い、、えっ。。

 

1リットルが750ミリリットルになってる。

なのに、値段は一緒(泣)

 

ロシアのウクライナ侵攻

先の見えぬコロナウィルス

円安、原油高、食糧問題

少子高齢化、人手不足

産業構造、生産者問題

フェアトレードファストファッション。。

 

倍額のさばと

容量1/4減のしょうゆに

いろんなことを考えさせられた。