いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

赤ちゃんに夢中

1年ほど前に飼い始めたメダカ。

先日、初めて、そのメダカの卵が孵化した。

 

小さな水槽で

小さな小さなメダカの赤ちゃんが

現在4匹、すくすくと育っている。

 

メダカの赤ちゃんの誕生に

これほど自分が興奮し、感動するとは思ってもみなかった。

 

卵が孵化したその日

夫や息子が帰宅するや否や

「メダカの赤ちゃんが生まれた!!」と報告し

ほ~ら、見て見て!!

と水槽を覗き込ませた。

 

生まれたばかりのメダカの赤ちゃんを

スマホで動画に撮り

その動画を母親のラインに送りつけた。

 

そして、今も、感動冷めやらぬってな感じで

暇さえあれば、水槽を覗き込み

小さなメダカの赤ちゃんの姿を、じーっと見つめている。

 

考えてみれば

命の誕生の瞬間に出くわしたのは

自分の出産以来かもしれない。

 

わが子が生まれた時も

暇さえあれば

わが子の顔をのぞき見

そのしぐさに一喜一憂し

写真をとり、ビデオを構えた。

 

そうして

小さな命が誕生し

命がただただ、そこにある、、

もう、それだけで、十分幸せだと思った。

 

目標とか、自己実現とか

主義とか、主張とか

偏差値とか、受験とか、就活とか

資格とか、職業とか、年収とか

年金とか、投資とか、イデコとか

政治とか、経済とか

宗教とか、民族とか

 

そんなこと、なーんにも関係なく

ただただ水の中を

すいすい泳いでいるメダカの赤ちゃんが

ほらほら、命ってこういうものなんだよと

教えてくれているような気がしている。