いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

悔しくて、、電気ケトル

我が家の屋根に設置した太陽光発電

先日、めでたく10年目を迎え

電力会社への売電価格が42円から7円に下がった(泣)

 

昼間、天気のいい日は

自家発電したものを自家消費し

自家消費できなかったあまりの電気を

電力会社が買ってくれるわけで

買ってくれるだけいいじゃないかと思う一方で

 

電力会社は

うちの家から7円で買った電気を

ほかの誰かに30数円で売っていると思うと

なんだ、この中抜きは!!と、悔しくなり

自家発電した電気を

できるだけ自家消費したいと思ってしまった。

 

そうして、電気ケトルを買った。

(話がせこすぎて、すみません)

 

我が家のキッチンは、ガスコンロ。

 

電気ポットも電気炊飯器もコーヒーメーカーもない。

お湯はやかんで沸かし

ごはんは、土鍋で炊き

コーヒーはやかんで沸かしたお湯でハンドドリップ。

 

これまで以上に、電気を使うとすれば

このキッチンに手を付けるしかない、、

 

ガスでなく、電気でもできるものを、、

と、考えに考えて

電気ケトルを買ったというわけである。

(我ながら、ちっちゃい話だ、、)

 

こうして、我が家に初めて迎え入れた電気ポット。

電気の自家消費のために働いてもらうつもりであったのだが

 

蒸気レスだし

心配してたカルキ臭も気にならないし

それよりなにより、あっという間にお湯が沸く。

便利すぎて、便利すぎて、、びっくりした。

 

気づけば、雨の日や曇りの日や日没後に使っていて

 

これでは、本末転倒じゃ~ん!!

今、自分にツッコミを入れているところである。