いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ひき肉ウィーク

秋と言えば、実りの秋。

秋と言えば、食欲の秋。

秋と言えば、読書の秋。

 

しかし、この数年、ワタシにとっての秋は、こう。

「秋と言えば、値上げの秋」

 

毎年10月1日の新聞には

「今日から、こう変わります」的なイラスト込みの一覧表がよくあります。

食料品、電気代、ガス代の横には、⤴な感じの表記があって、さわやかな秋の季節に思いっきり気を滅入らせてもらってます(泣)。

 

おまけに、今年は、円安やウクライナ情勢も加わって、とんでもない値上げラッシュ。スーパーに行くたびに、マスクの下で、ひとり小さな悲鳴を上げております。

 

さて、今週も、小さな悲鳴を上げつつ、買い物をしたわけです。肉、魚、野菜、加工品、どれもこれもが値上がりしてます。値上がりしてる商品には、びっくりして、なかなか手を出せず、安いものを、代わりになるものをと、執拗に店内をぐるぐる回ります(どう見ても、怪しいひと)

 

で、気づけば、今週の買い物。。

同じものばかり買ってました。

それは、「ひき肉」

 

とりミンチ、ぶたミンチ。

(牛ミンチは、恐ろしくて、手が出ません。)

 

豚バラ肉や、豚ロース肉を買いに行ったはずなのに

気づけば、ひき肉を買っていた(それも見切りシール付き)!

 

ゆえに今週は、ひき肉料理で乗り切りました。

 

しゅうまい

ハンバーグ

そぼろ丼

 

来週は、ブロック肉を食べたいなあ。。と思う値上げの秋です。