いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

塾バックの使い方

今年の長男の14歳の誕生日に、大学生の長女からプレゼントが送られてきた。

娘のプレゼントは、毎年、結構意表をつかれる。娘は本気で選んでるんだろうが、息子にとっては、当たり外れの度合いが大きすぎる。息子は、毎年、玉手箱気分で、プレゼントの箱を開けている。

 

一昨年のプレゼントは、亀田製菓の海苔せんべい10枚入り10袋。

 

 

つまり、せんべい100枚が段ボールで送られてきた。この、せんべい、おいしいんだよね。そのころよく、これを買ってたんですよ。そして、息子は、好んで食べてたんだよね。。それを、姉は目撃してた。で、弟が好きなモノをと、誕生日めがけて、送ってきた。いくら好きだとは言え、なんで誕生日にせんべいなんだ、、小6男子、ぶつくさ言いながら、数か月かけてせんべいを食べた。(ワタシは、喜んで手伝った)

 

去年のプレゼントは、bluetoothのワイヤレスイヤホン。昨年の失敗もあってか、めずらしく中学男子っぽいプレゼントをチョイスした娘。昨年のがっかり感も手伝って、中1男子、大いに喜んだ。

 

 

 

 

で、今年は、何がくるかとどきどきして待ってた息子。誕生日当日、娘からのプレゼントが届いた。段ボールは大きいが、異様に軽い。せんべいの再来を予感させる軽さである。で、箱を開けたら、中に入ってたのは、これ👇 どこでも学習台。

 

姉は、弟のゲームとタブレットのし過ぎによる猫背と一向に勉強をしようとする意欲のなさを心配して、今回のチョイスとなったようだ。弟は、玉手箱の大きさに胸膨らませてた。ところが、中から出てきたお宝は、勉強関係のグッズだった。それも、ちょっと子どもっぽい感じのプレゼント。オレは、ガキじゃない、誕生日に勉強グッズなんて嫌だ!! 中2男子、怒り狂った。

 

さて、このプレゼントを見た夫、開口一番、こう言った。

「え~、塾バッグじゃん、なっつかし~~」

 

たしかに、中はケースになっていて、勉強道具を入れられるバッグだ!!

 

怒り狂った中2男子だったが、しばらくすると冷静さを取り戻し、せっかくのプレゼントだから、使ってみようという気になった。夫の「塾バッグ」という発言が大きかった。机でなく、バッグ機能も備えていることに、心動かされた模様である(笑)

 

どこでも学習台にタブレットをのせてみた。どこでも学習台で、宿題をしてみた。すると、学習台の計算された角度に魅了され、途端に息子は、「これ、気に入ったよ」と言い出した。そうして、このどこでも学習台をバッグ様に持って、家の中を歩きだした。その姿は、塾バックを持った中学生ではなく、あやしい営業マンが木目のアタッシュケースを持ってるみたいだった。

 

さて、この、どこでも学習台。息子は、一瞬だけ楽しんだものの、今じゃすっかり、ご無沙汰している。もったいないので、ワタシは、今、これをパソコン台として使ってる。こんな感じで👇

 

これが、まことに使い勝手がよい。ワタシは、とっても気に入った。

娘よ、ホントにありがとう。