いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

そのバッティングもあったのか!?

昨日は、急に、鮭が、食べたくなった。

ここのところ、肉料理が続いてたというのもあるのだけど、なんかもう、天からのお告げみたいに、ビビビッっときて、「今日は、鮭だ」と感じだった。

 

鮭は、いつもは、ムニエルか塩焼きにして食べるのだが、昨日は、久しぶりに、ホイル焼きを食べたくなった。よし、ホイル焼きで決まりだ。。と思って、ちょっと冷静になる。

 

料理下手、料理が苦手なワタシは、毎日毎日、今日は、何にしようと思ってばかり。なので、昨日みたいに、突然ひらめくときは、要注意。こういうときは、たいてい、息子の学校給食の献立メニューに影響されている。

 

献立表を見て、おいしそう、、ワタシも食べたいなあ、、と思う。すると、献立表のことはすっかり忘れているのに、食べたいなあという記憶だけはしっかり残って、突然、あれが食べたいとなる。そうなると、今日の給食のメニューと夕食のメニューが同じ、もしくは今日の夕食のメニューと明日の給食のメニューという事態が起きかねない。過去、何度もやらかしたので、ビビビッときたときは、すぐに給食の献立表とかぶっていないかチェックする。

 

鮭のホイル焼きは、メニュー表には載ってなかった。安心して、スーパーで買い物をし、予定通りにホイル焼きを作った。久々のホイル焼き、、おいしそう、、と思ってたところに、息子が帰宅。

 

で、息子が言う。。

「明日、調理実習だから!!」

 

ここで、ちょっと、いやな予感がするワタシ。

そういえば、先日、調理実習のプリントを見たっけなあ。。

 

おそるおそる、息子に聞いた。

「何作るの?」

 

「鮭のホイル焼き!!」