いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

消臭剤をぐるぐる巻き

芳香剤や消臭剤の類は、ちょっと苦手。

匂いには、わりと鈍感なのだが

人工的に作られた香りには、敏感なワタシの鼻。

 

だから、家の中には、その手のものは置いていない。

 

先日、トイレ洗剤を買おうと立ち寄ったドラッグストアで、トイレの消臭剤が目に入った。へえー、今は、こういうのがあるんだと、新製品を手に取り、商品に書かれていた説明書を読んだ。

なんだかとてもよさそうな気がしてきた。

商品棚の前に置かれていた香りサンプルをチェック。

この香りなら、大丈夫かもと思って、購入することにした。

 

家に帰って、さっそく、その消臭剤をトイレの窓下の棚に置いてみた。

手のひらサイズで、薄型の小さな消臭剤。

そのコンパクトさに合わせ、コンパクトな香りを期待していたのだが、、

 

アルミシールをはがし、開封するや否や

見かけをものともしない、強力な消臭(芳香)力を発揮。

たぶん、これって、製品的には、すごい消臭効果なんだろうけど

香りの苦手なワタシにとっては、

消臭剤よ、なにも、ここまで、頑張らなくていいのに、、って感じ(泣)

 

消臭剤の香りに、買った翌日には、もう、ギブアップ。

しかし、買ったばかりで処分するのは忍びない。

なので、消臭剤の香りを封じ込められないかと考えた。

 

まず、はがしたアルミシールの部分に、アルミホイルを張り付けた。

香りは3分の1減といったところ。。

ワタシの鼻センサーがまだ反応するので、も少し、香りを押さえたい。。

 

次に、アルミホイルのうえにラップをしてみた。

すると、香りは、さらに3分の1減といったところ。。

しかし、まだ、鼻センサーは、妥協してくれない。

 

仕方がないので、消臭剤の液体が入った容器をラップでぐるぐる巻きにしてみた。

体感(鼻感?)で香りが90%減といったところまできて、ようやく鼻センサーとの妥協点が見いだせた。

 

香りが収まって、よかったと思って、、

あっ。。。

ワタシ、何のために消臭剤を買ったんだか。。。