いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

西郷さんを買い占める

中学生の長男が、修学旅行に行ってきた。

行先は、鹿児島。

ワタシは、鹿児島に行ったことがないので、うらやましくてたまらない。

 

修学旅行から帰ってきた息子は、開口一番「鹿児島、楽しかった~~」「鹿児島の人、いい人ばっかりだった~~」。

 

桜島雄大さに見惚れ、知覧の特攻平和会館で涙し、天文館むじゃきで氷白熊を食べ、充実した修学旅行だった様子。

 

さて、息子が修学旅行に行く前に、ワタシは抜かりなく、お土産をリクエストしていた。甘党のワタシと夫には、鹿児島銘菓の「かるかん」。それから、「お姉ちゃんとおばあちゃんたちにも、なにか記念になるような、キーホルダーみたいなものをそれぞれ買ってきて」とお願いしてた。

 

息子は、リクエストに応え、律儀にお土産を背負って帰ってきてくれた。ほら買ってきたよと、蒸気屋のかるかんを差し出す息子の顔の、なんと誇らしげなことよ!!

 

で、次なるリクエストのお土産をバッグの中からごそごそと取り出しはじめた。ワタシは、てっきり、キーホルダーやお守りみたいなものを買ってきているものだとばかり思っていたのに、なんだか、やけに時間がかかる。彼が大事そうに取り出したのは、なんと、火山灰で作った西郷隆盛の置物。それも4体。

 

 

その西郷さんの置物は、修学旅行に行く前に彼自身が自分のためのお土産としてリサーチしていたもの。最初に入ったお土産屋さんで、この西郷さんの置物を見つけた彼。きっと、その瞬間、息子は、娘やおばあちゃんたちの分のお土産をそれぞれに選ぶのが面倒臭くなったのだろう。そのお土産屋さんにあった西郷さん4体を全部買い占めた。

いろんな意味で、なんとも、息子らしいチョイス(笑)

 

でも、この西郷さん、写真のとおり、とても、愛らしい。

娘やおばあちゃんたちも、きっと喜んでくれるだろう。。