いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

クリスマスになると思い出すこと

大学生のころ、学習塾で作文添削の短期アルバイトをしたことがあった。

その塾では、昼休みに、社員の人が、毎回何かしら差し入れをしてくれた。

その差し入れが、結構なボリュームで、バイト学生のリクエストに応えて買ってきてくれたりもして、貧乏学生のワタシにとっては、非常にありがたかった。

このバイトは、ランチを楽しみに働いてたと言ってもいいくらい。

 

さて、その日は、ケンタッキーの差し入れであった。当時、ワタシの田舎では、ケンタッキーのお店はなかったので、その時が、ワタシの記念すべき初ケンタッキーであった。

 

こ、これが、あ、あの、有名な、ケンタッキーか~。。

期待に胸膨らませると同時に

興奮を必死に抑えたのは

周りのバイトの子たちに

これが初めてのケンタッキーと、絶対に悟られてはならないという

10代女子のちっぽけなプライドである。

 

ワタシの目の前には、かの有名な

チキン、サンド、ビスケット、コールスローサラダがずらりとあった。

 

チキンを食べ、サンドを食べ、

あーー幸せだなあと、独り言ちていたところで

コールスローサラダを一口食べた。

 

えっ???

何、これ。。

ま、まずい。。

 

今まで食べたことのないキャベツと酸味の組み合わせ。

ワタシはおののいた。

そして、こんなの誰が食べんのよ~~と思って、周りを見れば

な、な、なんと、

ほかのバイトの子たちは、このサラダを、おいしそうに食べているではないか。。

 

やっぱり、田舎者のワタシには、都会の味は分からないのだと敗北感に打ちひしがれた、、そんな若き日の思い出である!?

 

その日以降

ワタシの苦手なモノは、コールスローサラダ。

ワタシの嫌いなモノは、コールスローサラダ。

と、まるで自分に言い聞かせるように過ごしていたら

コールスローサラダのことが頭から離れなくなっていた(バカ)

 

で、すっかり大人になったある日

リベンジマッチとばかりに、ひとりケンタッキーに挑むことにした。

コールスローサラダを。。」と注文し

ドキドキしながら、食べてみたら。。

 

はっ?えっ?

お、おいしい。。

おいしいじゃないか!!!

なんで、これをまずいと思ってたんだ~~。。

ワタシの中の天と地がひっくり返った瞬間であった。

 

この瞬間以降

ワタシの好きなモノは、コールスローサラダ。

と頭の中で繰り返し唱えている(単純)

 

毎年、このクリスマスの時期

チキンと言えばケンタッキーのCMや広告を見るたびに

ケンタッキーと言えば、コールスローサラダでしょっ!!

と、ひとり突っ込みを入れている。