いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お正月 立ってる母に 拍子抜け

みそかに、県外に住む弟から、突然、連絡が入った。

 

「お母さんが具合が悪そうだから、明日帰る!」

 

えっ、なんの話だ!?

母が具合が悪い??

ワタシ、何にも聞いてないけど。。

いったい、どうなってるんだ?

 

あわてて、母に電話を入れてみると

「あー、2日ほど前から足が痛くて、動けなくて。〇〇(弟)にラインしたのよーー。

今日は、ちょっと動けるようになったから大丈夫。。」との返事。

そして、「〇〇(弟)に帰ってきてほしいとは言ってないけどねえ。。」

と、のんびり言う。

 

70代半ばの母は、10年ほど前から足が弱り

ここ数年は、調子が悪いと歩くのに支障が出ることも増えてきた。

 

ワタシには姉と弟がいる。

つまり、ワタシの母には3人の子どもがいる。

姉とワタシは、実家のある同じ県内に住み

弟だけは、他県に住んでいるという現状。。

 

もう、母に思わず、言いましたよ。。

 

あのさあ、年老いた母がひとりで暮らしてるんだもの。

動けない、具合が悪いって言われたら

そりゃあ、こどもは、びっくりするに決まってるよね。。

 

いやいや、それにもまして

そんな大事なこと、もしかしたら一刻を争うことを

近くに住む娘より、遠くに住む息子に先に知らせてどうすんの?

 

母からは

「あらあ、ごめん、ごめん、そんなつもりじゃなかったのよお~」と

再び、のんきな返事をいただいた。

 

で、次の日。

元日の午後、ワタシは、弟を駅まで迎えに行き

車で一緒に実家に向かったわけである。

 

車中、弟に

「電話で話した様子じゃ、お母さん元気そうだったよ」と言うのだが

弟は、母が寝込んでいるのではと案じ、自分の目で見るまで安心できないといった顔。

(母は、弟にいったいどんなメッセージを送ったんだ!?)

 

実家に着き、弟は、ワタシより先に家の中に入った。

続いて家の中に入るワタシ。

すると、弟は、ワタシに向かって

本当にへなへなって感じで、拍子抜けして、こう言った。

 

「えっ、お母さん、立ってるんだけど。。」

 

 

そして、その翌日。

1月2日には、姉も実家に来ることになり

久しぶりに家族全員がそろうという、予想だにしない展開となった。

 

災い転じて福となる?!

 

楽しいお正月ではあったけど

これから先のこと、具体的に考えなきゃいけない時期にきたのだと

気が引き締まるお正月でもあった。