いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

アラフィフだって、気づいてほしい

昨日、髪を切ってきた。

いつもより短めに。

 

鎖骨くらいまであった長さを

肩にかかるか、かからないくらいまで切った。

いつもは、後ろで一つ結びにしていた髪を

もう、結べない長さまで切った。

 

自分では、結構、バッサリ切ったつもり。

スタイルも気に入ったし、上機嫌であった。

 

アラフィフになっても、変化には気づいてほしいものである。

息子や夫の反応はいかばかり、、とちょっと期待していた。

 

ところが、昨晩、、

息子も、夫も、そのことには一言も触れない。

気づいていて、何も言わないのか、、と癪に障り

はたまた、気づきもしないのかと、、と癪に触って

 

「髪切ったんだけど、どう?」など

自分からは、何が何でも言ってやるモノか!!と

妙な意地を張って、眠りについた。

 

さて、今朝になって、夫が一言。

 

「今日は、髪結ばないんだね。。」

 

えっ、気づいたのは、そこ!?

結ばないんじゃなくて、切ったんだよ!!

 

ここで一句

「一言を 待ったワタシが バカだった」

(アラフィフ心の俳句)