あしたからの連休で、学校の寮から息子が2週間ぶりに帰ってくる。
昨日「明日食べたいものを教えて」とLINEしたら「カレーライスが食べたいです」との返事が来てほっとした。なんせワタシ、料理のレパートリーが少ないもので、、、
夕飯の献立が思いつかず、家族に「今日は何が食べたい?」「食べたいものはある?」と尋ねることがたまにある。こういう時、自分で自分に突っ込みを入れたくなる。「これって、料理好きで何でも作れる人っぽいよな」と。リクエストある?と聞いて、すべてのリクエストにこたえられる自信は全くない。だから、さあ何でも言ってごらんと大見えを切ったふりをしてはいるが、どんなメニューを言われるのかと答えを聞くまで内心どぎまぎしている。
しかし、ワタシの料理下手は公然の事実なので、息子も夫もそこは心得ている。最近では、ワタシが作れそうなのしか言わない。そして今回も息子は、カレーライスをリクエストしてきた。それを見てワタシは、このやり取りってほぼやらせじゃないかと思いながら、息子の無難なリクエストと気遣いにそこはかとなく感謝するのであった。
さて、カレーライスが食べたいと言った息子だが、本当は長いこと彼が「パエリア」を食べたがってることをワタシは知っている。なぜかといえば、以前、息子が「パエリアを食べたい」と言ったときに、ワタシは「今日は無理だけど、今度レシピ見て作ったげるよ」と言ったまま棚上げしているからだ。以来、息子は決して「パエリア」と口にしなくなった。ごめん、息子よ、もう少し待って、やる気が出るまで。