今年のGWも無事終わり、昨日、息子は再び学校の寮へと帰っていった。
GWや長期休みなど、休みが終わり彼が寮に戻るときには、家でお昼ご飯を食べてから出発する。なので、休み最後のご飯は何にしようかといつも考える。まあ、考えたところでワンパターンなメニューなのだが。
今回もまた何にしようかと考えていたら、急に頭の中にⅯのマークがちらついた。ロードサイドでくるくる回ってる赤と黄色のМのマーク。お昼だし、マックでいいかもと思うものの、こういう時、なぜか決まって母親のつまらぬ意地と根性が顔を出す。最後のご飯なんだからちゃんと作って食べさせねば、、と。
結局作ったものは、牛丼とお味噌汁と作り置きのひじきと作り置きのキュウリの酢の物。息子は牛丼を食べ、おなかを満たして寮へと帰っていった。遠ざかる彼の背中を見つめながら、ワタシは決してお昼ご飯の選択肢にマクドナルドがあったことを口にはしなかった。息子に「ええーー、マックのほうがよかったよ」と言われるのが怖い小心な母だからである。