ナフサ不足の影響で、カルビーの主力商品であるポテチなどのパッケージが白黒になるというニュースが出た。ついに大手企業でもこうなってしまった。ナフサ不足はじわじわと忍び寄るものだと思っていたけど、一気に雪崩を打ってやってきそうな勢い。めちゃくちゃこわい。
ワタシは、カルビー商品はポテチも好きだが、一番好きなのは「かっぱえびせん」。小さい頃からぽりぽりさくさく食べていたえびせんには、赤のイメージしかない。かっぱえびせんの赤は未来永劫、永遠不変だと思っていた。50数年生きてきて、白黒のかっぱえびせんが売られる世の中になるなんて夢にも思わなかった。めちゃくちゃショックだ。
こんなふうに、街の中から、暮らしの中から、少しずつ色が消えていく風景を想像してみる。すると、かっぱえびせんの赤がたまらなく恋しくなった。いつ復活するかもわからない赤のパッケージを求めて、今から買いに行ってきます。