いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

大葉みそ一択

夫が作る小さな家庭菜園で、今年は大葉が大豊作となっている。大葉だけ植えたプランターだけでもかなりの量の大葉が取れるのだが、今年は、何とか植え(夫から何度も聞いたのにその名をすっかり忘れている)とかいうものを夫が試して、トマト苗の隣にも大葉、ナスの苗の隣にも大葉を植えているので、あちらこちらで大葉がすくすくと育っている。

本来なら喜ぶべきところであろうが、あまり料理したくないワタシがまず思ったこと。それは、「これは困ったな」しかし、困った困ったと思っている傍らでで大葉の成長はとどまることを知らない。料理はしたくないが、食材を無駄にするのははばかられる。

ということで、ネットで調べたら、大葉みそなるものにヒットした。なるほど、これなら大葉が大量消費でき、家にある調味料だけで簡単にできそう。早速大葉を摘んで調理開始。大葉みそはあっという間に出来上がった。食べてみると、これがなかなかおいしい。ご飯のお供としても、生野菜のディップとしてもよい。大葉みそに舌鼓を打ちながら、もしやワタシって、実は料理上手の料理好きだったりして!?

料理上手とか料理好きの人は、一つの材料からいろんなアイデアが浮かび、実際に調理し、試行錯誤しながら料理の幅を広げて楽しめるんだろうなと思う。一方ワタシは、これからしばらくは、大葉と言えば大葉みそという思考回路からおそらくは抜け出せない。勘違いも甚だしいわ。