キッチンの棚に6月に賞味期限を迎えるこんにゃくがあった。それも3個。スーパーで安いときに1個ずつ買っていたもの。使わないまま、次にスーパーに行ったら安いからとまた買って、結局3個とも同時期に賞味期限を迎える羽目になってしまった。
3個のこんにゃくを前にして、しばらく煮物をしていなかったことに気づく。手羽先とジャガイモとニンジンがあったので、こんにゃくを入れて久しぶりに煮物を作ることにした。
ワタシは、だいたいのところで調理したり、適当に味付けしたりするのが得意だ。しかしだ。ワタシは料理下手なのである。だから、味のばらつきが毎回すごい。そのうえ、今回は久しぶりの煮物だったということもあって、いつものだいたい適当に輪をかけてのだいたい適当ぶりだった。出来上がった煮物は、もちろん、、、。
棚には、あと2個のこんにゃくが残っている。料理下手でも失敗のないおでんにでもしようかなと季節感無視で考えている。