ファンデーションを塗るときは、ダイソーの使い捨てパフを使っている。
こういう感じのモノ。
30個入りで110円だし、それだけで十分お得だとは思うのだが、1回だけで捨てるにはちょっともったいない気がした。そこでハサミで半分に切り、半分の大きさになったパフでファンデーションを塗ってみた。特段問題はなかったので一袋全部を半分に切った。30個が60個になった。
さて、使い終わったパフをまじまじと見てみると、パフにしみ込んだファンデーションはほぼ表面だけ。それを見て、これはいけるかもと思い表面部分だけ切り取った。すると再びまっさらなパフが顔を出した。半分に切ったパフを次の日に使った。60個のパフは120個になった。
つまり、30個入りは実質120個分だと計算。ナフサ不足の今、1年分の在庫を330円で確保した。
