きたる石油危機に向け(本当にこんなのきてほしくないが)身の回りの物を少しずつ備蓄しているが、ここのところ、日に日に気になるニュースが増えてきた。
ナフサ不足が問題になることは早くから言われていたけれど、先日、オタフクソースが業務用の製造を中止するというニュースを耳にした。ついにこういうことになってしまったか。。。たこ焼きもお好み焼きも家で作ることはほとんどないというのに、そのニュースを知った直後、スーパーでオタフクソースを見かけ、慌てて買ってしまった。
すると次は、容器不足でプリンが作れないという話が出てきた。さすがにプリンは買い置きできない。けれどいつ食べられなくなるかわからないので、次にスーパーに行ったら絶対に買って食べようと決意した。
そして、話はとうとう物流にまで及んでいる。物を運ぶトラックに絶対必要なアドブルーなるものの不足が深刻で、物流が危機的状況だそうだ。食品や日用品をせっせと買って対策しとかなきゃと思っていたけれど、物そのものが届かなくなる日がすぐそこに来ているのか。。。かなり絶望的な気分になったが、落ち込んでばかりもいられない。とりあえず今やれることをやっておくしかないと、玄米30キロを注文した。自分の小ささが恨めしい。