いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」デヴィッド・グレーバー

 

無職無収入なので、本は、なかなか買えない。

だから、たいてい図書館で借りて読む。

 

それでも、時々、どうしても

買いたい本がある。

それは、ずっと手元においておきたいと思う本だ。

 

1度読んだきりで本棚に並べられるだけかもしれないが

それでも、手元に置いて

自分の一部がその本でできていることを確認したいのだと思う。

 

「ブルシット・ジョブ」デヴィッド・グレーバー

 

3700円+税という、普段では買うのに躊躇する値段の本を

それでも買ったのは

この本のタイトルが、帯が、訴えかけてくるものに

抗えなかったから。

 

本著では

これまで多くの人が感じていたのに

なかなか言語化できなかった

社会への仕事への違和感を

モノの見事に説明してくれている。

 

新自由主義というシステムが

人々をどんどん蝕んでいる。

人間にとって、大切なものは何か

私たちは、どのような未来へ進むべきか

そのことに真に向き合うべきだとの

グレーバーからのメッセージを

大切にしたい。

 

買ってよかった1冊。