いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

かけ算で魔法をとく

数年前から続けていたサプリメントをやめた。

体調が悪い時期、わらをもすがる思いで
大々的に広告をうっている
大手企業のサプリメント
定期便で購入した。

理由は3つ。

①サプリ関係の広告は、たいてい、ひと月たったの○○○円!!
というのが決まり文句。
体調を崩して病院に行けば病院代がかかると思えば
ひと月○○○円なら安いじゃないと思った。

②定期便なら、お値引きがあるからお得と思ってしまった。

③続けているうちに、体調は良くなったけど
これをやめたら、体調が逆戻りするのではと思ってしまった。

そうして、ずるずると続けてきたものの
さすがに、一度やめてみようかと思い始めた。
ところが、である。
購入時のこの3つの理由が、私の頭をもたげるのである。
なんなんだ、これは。まるで、魔法だ。
これは、サプリ定期便という中高年へ向けの魔法ではないか!!

この魔法をとくには、どうしたらいいんだろうと考えて
ふと、かけ算してみた。

ひと月○○○円なら安いと思っていたが
これに12をかけると、一年で数万円ではないか。
まして、自分の体調がよくなったので、夫にも始めさせたので
数万円×2!!
なんと、1年で10万円近くのお金がサプリ定期便に費やされている!!

10万円あれば、あれもできて、これもできるではないか。。
あの服が買える、欲しかったバックも買える、旅行にも行けるではないか。。
娘の大学の授業料の足しにもなるし
息子の塾代の足しにもなるではないか。。

こうして、サプリ定期便の魔法がとけた私は
即刻解約の電話を入れたのである。

あれから数ヶ月、今のところ、体調に変化はないけど
もし、体調が悪くなれば、また始めてもいいかなと思う。

なぜって、それは、サプリ定期便の魔法を解く鍵を見つけたからさ。。