いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

うちのナーバスくん


5年ほど前、わが家に新しい家族が仲間入りした。
7キロの全自動洗濯機

洗濯好きのわが家(私??)にとって
重要な労働力として、即戦力として迎え入れた。
その働きに期待しているよーーーと。

ところが、、この彼が、かなりの神経質
ちょっと洗濯物が洗濯槽のなかで片寄ると
すぐにそっぽをむいて、働くのをやめてしまう

このくらいのこと、自分で解決しなさいと言ったところで
彼のへそ曲がりは直らない。(まっ、当然)
洗濯物の片寄りに気づかない家人へのいらだちなのか
「脱水」をやめたかと思うと
「すすぎ」をはじめたりして
当初から、かなりのナーバスぶりであった

3年前、現在の住まいに引っ越してから
防水パンと、このナーバスくんとの相性がわるいらしく
このへそ曲がりはエスカレート。。

脱水の手は抜く、排水ホースは破る、すすぎを何回もしつこくする、
ほとほと、手を焼いていたが、そのたび、なだめてすかして
なんとかここまで働いてきてもらった

先日、なんと今度は、洗濯までもやめてしまった
脱水はするのに、洗濯をしてくれない
キミは、洗濯機なのですぞっ。洗濯やめてどうするの??

もう、ナーバスくんとは、さよならってことかな。と
半ば新しい労働力探しに走ろうとしていた。。
が、脱水はできるので、モーターは大丈夫。
まだまだ、さよならするには早すぎるかも。。

ナーバスくんとのさよならに躊躇する私
ナーバスくんにさんざん手を焼いた主人(修理をするのは主人です、ハイ
しつこく、しつこく、なんとかならないかなあと言う私に
主人も重い腰を上げ、ネットで調べて、ダメになっているであろう部分を
探し当ててくれた
部品を買い求めて、交換。

無事、修理完了。
プチリニューアルした彼は、また一生懸命洗濯をしてくれるようになった
うれしーーい。ありがとう。。主人よ、そして、ナーバスくんよ。
◯万円の出費も、1,890円で済んだし、バンザーイ

ナーバスくんが、洗濯をしなかった4日間。
彼のかわりに私がごしごし洗濯をした。
これが。。きつかったあ
こんな、重労働を一日に何度もしていたのね、ナーバスくん
ありがとうと、
本気で彼を抱きしめたい気分になったのでした