いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

インフルごはん

ここ最近、インフルエンザが流行ってるとは聞いていたけれど

先日、中3の息子もインフルエンザに感染(泣)

 

始まりは、突然の小さな咳。

もうすぐ学校のテストがあるというのに

まるでそれから逃げるように

テレビやYouTubeにどっぷりと浸かっていた息子。

『もうすぐ、学校のテストだから、ストレス咳じゃな〜い??』

などとからかっていたら

それから1時間後、急激に体調悪化、発熱。

 

コロナかインフルか。。

 

発症から24時間経った頃に、病院を受診、検査。

で、インフルエンザAと判定。

 

息子曰く『コロナより、今回の方がきつい。。』

確かに、40度超えの熱で、意識朦朧。

大食漢の彼が、丸2日、水分以外取ることができなかった。

 

受診当日に服用した抗インフル薬が

幸いにも効果があったようで

翌日には、熱も37度台に下がり、ちょっと安心。

 

熱が下がって、ようやく我が身の空腹の自覚できた息子。

何が食べたい?と聞くと

おかゆ、味噌汁、うどん、、と

あっさりめの塩味、醤油味、味噌味の和食をほしがった。

 

病み上がりの身体が欲するものは

どの世代も共通してるのかもなあと思いながら

ふと、日本以外の国の人は

病み上がりにどんなごはんを食べてるのかなと思った。

 

まさか、麻婆豆腐?

まさか、チーズフォンデュ

などと勝手に想像しては(きっとあり得ないが、、)

あーー、和食は簡単でよかったなと思うのであった。